インフォメーション

主にTwitterにて日々の活動をつぶやいています。

2019.05.29(水曜日)

LiDiAの発表から半月たち、
ユーザーや実況プレイヤーさまから多くのメッセージいただき
愛と勇気におぼれております…!゚(ノД`)

最近は、LiDiAの裏話の準備や、
以前twitterで出した3D版UTOPIA(にみせかけたポンコツ)
なんとかモノにしたくて、いろいろがんばっとります。

2019.05.10(金曜日)

LiDiA エモーショナルアドベンチャー
DLsiteで公開しました!


とりいそぎ報告までっす。


2019.05.01(水曜日)

▼新作ゲームLiDiAのティーザー動画ができました▼
youtube

0:48あたりで助手がファーとあくびをすると
必ず作者もつられてファーとなります(笑

2019.04.26(金曜日)

新作ゲームLiDiAですが、
ゴールデンウィーク後の5月中旬
発表しようと思っております。

ほんとは連休中に出したかったのですが、
むしろ今すぐにでも公開して
全裸になって叫びたい気分
なのですが、

高まる気持ちを抑えて、楽しさアップのために
もうひとふんばりさせてくださいっす。

ウボァー

2019.04.20(土曜日)

Twitterにて、次回作のLiDiAの
テストプレイヤーさまを募り、
そして無事定員となりました。(*_ _)ペコリ

明日、プロトタイプのゲームデータをお渡しし、
修正後、ゲームを公開の予定であります。

1年必死に作った愛着があります。 最後までがんばるマン。

2019.02.17(日曜日)

新作予定のゲーム・LiDiA
公式サイトちょっとだけ更新しました。
こちら

スマホで崩れる、リンクがきかない、コンテンツもないで
まだポンコツです。素材の味をお楽しみください

中途半端だろうと堂々と見せていく姿勢です。

2019.01.14(月曜日)

ハッピーニューイェ”ァ”ア”ア”ア”(ヤケクソ)

新作ゲーム・LiDiAですが、
体感的には、いま7割くらい作り終わった感じです。

残りの3割は、一番手をつけたくなかった
しんどいパート
ばかり残ってます。
人間、現実を見ないとこうなりますね (゜Д゜)

今の状態を例えるなら、
登山していて、
7合目くらいで酸欠になって泡吹いて痙攣してる

感じかなと(^q^)

LiDiAの公式サイトのほうも、
いまデザイン起こしてるので
もうちょっとしたら更新してまいります^ ^

2018.12.15(土曜日)

ごぶさたしてます。2カ月ぶりの更新です。

次回作ゲーム・LiDiA、
非常にいい形になってきておりますが、
まだほとんど情報が公開できない、苦しい沈黙の時期なのです。

新潟の冬に耐えつつ、
来年の春発表を目指して、
一人でせこせこ進めてまいります。┐( ‘ω’ )┐フンガー

新潟って、雪降ると家にこもるしかないので
そういう意味でクリエイティブになれる土地なのです。

ごはんもうまい。

2018.10.27(土曜日)

MEMENTO+DORMITORY 2日間限定無料配布いたします! 20181027

2018.07.8(日曜日)

コンピュータ雑誌・ip最終刊にて、
UTOPIAが取り上げられました!


過去の殿堂入りゲームの紹介特集です。
 雑誌もこれで最終刊ということで、お別れっすね…)


(ノД`) < 「最終刊でとりあげてくれて、ありがとう…」

不死鳥の棲む街のときからの、長いお付き合いでした。
ほんとにありがとう、またね…



あっ。やばい
しんみりするけど、別に休止発表とかじゃないです。
新作ゲームはちゃんと作っております。


2018.03.10(土曜日)

先日、本サイトの掲示板
「DORMITORY、ノーマルエンドはないんですか?」
というありがたいご質問が寄せられたのをきっかけに、

DORMITORY開発当時、
作者の頭の中で考えていた、
いくつかのバッドエンドを思い出しました↓


■■■■■「浸食エンド」■■■■■■

悪夢から覚めて、ここは現実の寮の自室…
クラスメイトのわかばが、学校に行こう、と笑顔でしずるを誘う。

辺りも明るいし、もう怖くないしへっちゃらさ!

…と思いきや…
どういうわけか、玄関があったはずの寮の一角は、
ただの壁になっている。
わかばの様子もどこか妙

(やたら笑い続けたり、何度も同じセリフを繰り返したり)で、
辺りの様子も少しずつおかしくなっていく…


(得体の知れない怪物が、ときどきマップの隅に現れたり)
(よく見たら窓の外の景色に、全く見覚えがなかったり

膨れ上がった先生の心の闇が、とうとう現実世界に漏れ出し、
寮全体を飲み込もうとしている
ことに、
まだしずるは気付いていなかった…


■■■■■「依存エンド」■■■■■

暗い排水溝の底…
先生の心の、一番奥底まで降りてきたしずる。
孤独な先生にとって、しずるは最後の救いだった。

もう会えないみやこの「代わり」として、
先生はしずるの手をしっかり掴んで離さない。
「ここでいっしょにいよう? ね? ひとりにしないで?」

しずるの肩をつかんで、笑顔で迫る先生。
生徒を守ることではなく、生徒に依存することに
堕ちてしまった先生。

壊れてしまった先生とともに、
しずるは化物が見つめている、血の海の中に沈んでいく…

■■■■■■■■■■■■■■■■■
ほんとはこういった、
愛と狂気に満ち溢れたバッドエンドを用意したかったんす//

いま、次回作の新作ゲームの構想ができたため、
そっちの開発に集中していますが、
それでなければ、
アップデートで追加してたかもしれないですね! ^ ^


2018.01.04(木曜日)

あけましておめでとうございます。
管理人・製作者の晋太郎です。

ホラーゲーム「DORMITORY」の発表から、
2か月ほど経ちました。

DORMITORYのほう、MEMENTOと違って
Steamでの販売はできていないことから、
あまりゲーム自体の知名度はないものの、
今の作者自身、納得できるものが作れたと思っております。

かつて学生だった生徒が、新任の教師になってから直面した
うまくいかない苦悩、遠のく理想、自罰意識、苦しみ…
子供向けのストーリーじゃないっすね;

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現在、次回作として、
新たに作ってみたいゲームの構想がありまして。
すごく実験的な試みなのですが、
プロトタイプ制作から、じわりじわりと着手しつつあります。

どれくらいかかるか分かりませんが、
楽しく創っていけるような気がしてます。

メタルギアソリッド4で、老けこんだ主人公の相棒のオタコンが
「年を重ねるのも、悪いことばかりじゃない」
というシーンがあるのですが、
そうだよね、って、心の中でよく励まされております(笑

今年もよろしくお願いします。

2017.11.01(水曜日)

新作ゲームDORMITORY、やっと公開しました!
DORMITORY公式サイト

既にみなさまからのバグ報告を受け、
4回バージョンをアップデートしておりますが、
不具合見つかりましたら、
こちらのアドレス までご連絡いただけますと、大変助かります^ ^

前作MEMENTOから、2年かかって
苦しみながら、ここまで来ました。

ゲーム制作は生きがいです。
まだまだ枯れちゃいないっす!

2017.10.09(月曜日)

DORMITORYテストプレイ募集、締め切らせていただきました。

2017.7.23(日曜日)

現在制作中のホラーゲーム DORMITORYの体験版公開が始まりました↓
こちらのニコニコ動画・RPGアツマールにて公開しています。

ストーリーは、過去の作品「MEMENTO」の続編になるため、
あらかじめ下記の実況プレイ等で、内容を把握しておくことを
お勧めいたします。


MEMENTOの内容がわかる実況プレイ様(50音順)
【スーパージャイアン 様】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26665471
【猫マグロ 様】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26808284
【みあ 様】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27383820


とりあえず、ほっとしてます!!

2017.3.12(日曜日)

皆さま、ほんとひさしぶりです。
この1年の、管理人・晋太郎の近況報告です↓

1年前の春に転職を決意し、
今は新潟駅前のオフィスで、webデザイナーの仕事を行っています。
入社直後、仕事になじめず落ち込んだものの、
今では、職場のみんなとのチームワークで楽しく仕事を行えており、
毎日充実してます。


・半年前より、土日を利用して
新作タイトルのゲームを作っています。
今度はツクールMVの、ホラーゲームになります。
現在開発が本格化して、すでに総ボリュームの
50%は完成しています。


・いまの転職先の現場で、大先輩から
デザインやアートディレクションの考え方について学んでいます。
この知識が、今制作しているゲームの
マップ・ビジュアルデザインにもすごく生きており、
制作物のクオリティが格段に上がっているのがわかります。


「闇長姫」紹介サイトでも打ちあけましたが、
一時期なかなか仕事・プライベートでしんどかったものの、
今も1日50件ほどのアクセスがあり、
応援してくれてる皆さまのおかげで、活動再開できてます。


ありがとー!

2016.09.25(土曜日)


次回作ゲームのほう、
やっとコンセプト固めができてきたため、
しばらく、開発に専念いたします。

なんかワクワクしてきた!

で、しばらく開発に専念するため
こちらのweb更新は
まるで死んだかのように滞ると思いますが、
信じて待っててください。
何かありましたら、メールください。

ツクールMVにも、やっとこ慣れてきました。

晋太郎

2016.08.27(土曜日)


すごい台風が来そうですね。
新潟(作者の生息地)は涼しいです。

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新作ゲームのために、
このたびRPGツクールMVを買いました。

昨日から、テストで作った
キャラクターなどを動かしています。
ワクワクしてます。

まだ、お見せできるものが何もありませんが、
これから、作り上げていきたい作品があるのです。

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気づけば作者も大人になって、毎日仕事仕事で時間を食うし、
ゲーム制作の時間を確保するのが、かなり厳しくなってきたのです。

でも、これまで続けてきたゲームを制作やめると、
きっと人生がどうしようもなく退屈になるから、
この先何があろうと、周りからブイブイ言われても、
これだけは譲れないと思ってます。ノシ

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晋太郎

2016.07.02(土曜日)

お久しぶりです。ジメっとしてますね。
沖縄行って、海ではしゃぎたいです。沖縄。

本題ですが、
【MEMENTO 英語翻訳版】ダウンロード販売


7/10よりリリースしました!


ないしょでコツコツ、1年かけて、ゲームローカライズ企業の
PLAYISMの担当の方と作業を進めておりました。


★大手プラットフォーム・STEAMで近日公開。
予告ページはこちら


★PLAYISMさんで、低価格な日本語版を同時公開。
予告ページはこちら


韓国語版は、もうちょっと先のことになるかと思います。
せっかく、1年前に翻訳していただいたのに、申し訳ない。

晋太郎

2016.05.27(金曜日)

夏といえば海。

海の季節が来ると、2年前に発表した
「UTOPIA 幻想ホラーアドベンチャー」をやんわりと思い出します。

このたび、新たな新企画のティーザーサイトを
立ち上げました↓

「闇長姫」

まだ情報が少ないままですが、
今後の発表を目指して、これからがんばっていきます!

晋太郎

2016.05.01(日曜日)

本当におひさしぶりです。
とにかく忙しくて、何も制作が進まないっす。

ところで、
ラボゲームスタジオ創立から8年。

これまで、構想を練ったものの、
時間の都合でゲーム化できず、
お蔵入りしたシナリオプロットがいくつかあるのです。

それはUTOPIAやMEMENTOの
初期構想っぽかったりするものですが、

GW中にプロットを整理・推敲して、
お蔵入りした企画として
後日なんとかサイトで公開できないかなー
と思ってます。

期待せずに、待っててほしいのです

晋太郎

2016.02.07(日曜日)

不本意ながら、仕事が多忙になってしまったため、 しばらく留守・音信不通になりそうです。

掲示板も、返信スピードが これまでより遅くなるかと;

MEMENTOを含め、実況プレイは規約の上でしたら、 どんな動画であれ、自由に投稿していただき大丈夫です。こちらから訴えるようなことは まずないと思っていただいて大丈夫です。

なんとか時間を作って、 ゲーム作りを進めたいのですが…。

晋太郎

2016.01.03(日曜日)

皆さま、明けましておめでとうございます。

2015年は、本サークル初の有料ゲームMEMENTOの発売が実現でき、 大きな成果を残すことができました。

近況報告ですが、現在ラボゲームスタジオは、 大変な危機を迎えています。

具体的には、仕事上のトラブル、 作者自身の生活の変化、趣向の変化などが重なり、 この先まだゲームを作っていけるかどうか、確かではありません。

ですが、今後もユニークなものを作り、世に出していきたいと 強く願っていることは事実であり、 今後コミック、動画など、 これまでとは異なる媒体、異なるコンセプトをもつ作品の製作が メインになっていく可能性もあります。

作り手として、なんとか再起を図ろうとしております。

今年も、なにとぞよろしくお願いいたします。

晋太郎